2009年3月22日日曜日

チャーシュー作ってみた♪(画像なし)

先日、友達の美容師さんが子供の髪を切りにきてくれました。
おもてなしに料理を毎回作ってやるのですが、今回はチャーシューを作ってみました。

①豚肉の塊をタコ糸で縛る。(肉は火が通ると縮むのでキツめに)
②昆布とカツオ、玉ねぎ、人参、長ネギとかいれて鍋をぐつぐつ。。強火!
 (昆布はヌメリがでるので先に取る。。あとの具はそのまま)
③そこに①で縛った豚肉を入れる。。中火ぐらい!
④串を刺して血が滲み出なくなるまで煮る。。今回は1時間半ぐらいだったかな?
 (その間、灰汁を取ったり水が減り過ぎたら少し足したりする。)
⑤豚肉を取り出し醤油に漬ける。。1時間ぐらい漬けてみた。
 (タッパとかに入れて醤油に半分ぐらい漬かるぐらいでOK。時々ひっくり返すのを忘れずに。)
⑥完成。。あとは切って、漬けてた醤油+からし等で召し上がれ☆

実家でラーメン屋してた時の記憶を頼りに作ってみました。
分量とか時間とかがわからず、適当だけどなんとか美味しく食べられました。
今回使ったお肉はちゅらぶたです。。画像ないけどw

煮込んだ汁はいい出汁がでてるので、煮込んだ際の野菜やカツオは取り出し、
スパム、油揚げ、野菜を入れたスープにして食べました☆

↓ランキング参加中!ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: